スポンサードリンク

2006年12月28日

官庁御用納め

官庁・・・と入力すると、
なぜか最初の変換文字が『艦長』だった私のパソコン・・・。


今日、12月28日は官庁御用納めとなる。

一般企業の中でも、
今日が仕事納めの人も多いのではないだろうか・・・。


もっぱら、自宅でパソコンをカチャカチャと仕事している私には、
世間の動きがいまひとつわからない・・・。


年末のあわただしい仕事を終えた人は、
いよいよこれからが、正月へ向けての本格的な準備の期間になる。


もっとも、
最近は正月を外出先、特に海外などで迎える人も多いのだが・・・。


やはり古いタイプの日本人である私は、
正月は自宅で迎えるべきだと思う。
(古いタイプなのに、仕事はそこそこ最先端・・・)


正月といえば年賀状だが、
年々少なくなってきていることには言及した。

メール文化の普及と共に、
手間のかかる年賀状は、徐々に少なくなっている。

まあ、メールだと一斉送信できるし、
ソフトを使えば、送信先の名前を挿入したメールをも、一斉送信できる。

年賀状にしても、
最近はこういったソフトを使う人が増え、
手書きの年賀状も少なくなってきた。



が、やはり手書きの、アナログな書面という形が、
もっとも人と人とのぬくもりを伝えられる伝達手段ではないだろうか・・・。





年賀状をテーマにした麒麟のネタw

posted by ネオジオンでもやっぱり大佐w at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30424872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。