スポンサードリンク

2007年01月07日

安藤百福さんご逝去

毎日のようにインスタントラーメンを
手軽に食している私のとっても、
この人の存在は、あまりにも大きかったように思う。

安藤百福さん。

日清食品の創業者で、
即席めんの発明者。

この日清食品の創業者で元社長の安藤百福氏(あんどう・ももふく=日本即席食品工業協会会長)が5日午後6時40分、
急性心筋梗塞(こうそく)で死去した。

96歳だった。


即席めんの発明で、
日本の貧困層はもちろん、
世界的にも
貧しい人たちがかなりの恩恵を蒙った。

また、今では宇宙食としても
高い評価を受けるようになった。

安藤さんの発明は、
20世紀における
食の大発明だったと思う。


昭和の時代には、
即席ラーメンは栄養的に問題があるとか、
長く食べ続けると、子孫の身体に影響を及ぼすようになるとか、
様々な噂が飛び交ったときもあったが、
今や、日本はおろか世界的にもメジャーな食品として
即席ラーメンは存在している。

また、下手なラーメン屋よりも
上手かったりする。


ともあれ、
心よりご冥福を祈りたい。




懐かしのカップヌードルのCM
発売初期だったと思う・・・。

posted by ネオジオンでもやっぱり大佐w at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30992958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。