スポンサードリンク

2007年01月16日

不都合な真実―米元大統領ゴア氏

今朝から「不都合な真実」というドキュメンタリー映画が
話題を呼んでいるとテレビで報道されていた。

最初、てっきり私は、例のブッシュ大統領を批判した映画
(マイケル・ムーア氏 華氏911)
の類か何かと思っていたのだが、
もっと真面目に接しなければならない映像だったようだ。


アル・ゴア氏は、
クリントン時代の副大統領。
2000年の大統領選でブッシュに破れた人物だ。

副大統領時代、全米規模のコンピューターネットワーク、
情報ハイウェイ構想を提唱した人物として有名。

今も、Apple社の取締役やGoogle社のシニアアドバイザーを
兼任している。



その彼が、今熱心に取り組んでいる問題が、
「地球温暖化現象」。


その警鐘のため、世界各地で公演した内容をまとめたものが、
「不都合な真実」ということだ。

「不都合な真実」とは、言いえて妙だ。

確かに、地球温暖化現象についての問題は、
一部の為政者や経済人などにとっては、非常に「不都合なもの」
であるからだ。


1月20日には、
この映画は日本でも公開される。


アル・ゴア氏は、地球温暖化の問題は、
「人類史上最大の危機」と捉えている。
(私は、どちらかというと
核問題のほうが問題だと思うのだが・・・)


地球規模で捉えると、
京都議定書も何のその、
温暖化は、着実に進んでいる。


このままいくと、
3世代後、つまり孫の世代には、
確実にこの星は生命存続が危険な
「死の星」へと変貌してしまう可能性がある。


アル・ゴア氏は、
この危機的状況は、
人類史を変換する大きなチャンスとも言っている。

人類1人1人が意識を変革し、
問題に真正面から取り組むことができれば、
それは間違いなく、後世に
大きなチャンスだったと言わしむることができるだろう。


「不都合な真実」の公式サイトはこちら

http://www.futsugou.jp/

日本語対応している。

サイト内には、いくつもの
「家庭でできる温暖化防止策」も紹介されていて、
我が家でも、いくつかは実践していないものがあった。

(私は、これでもエコロジスト・・・なのだが・・・・)



不都合な真実の予告編


posted by ネオジオンでもやっぱり大佐w at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(7) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31498379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

元米副大統領のアル・ゴア氏が訴える地球の危機
Excerpt: クリントン政権下で副大統領を務め、2000年の大統領選挙で現在の米大統領であるブッシュ氏に破れたアル・ゴア氏。彼は全米規模のコンピュータネットワークを構築するという情報スーパーハイウェイ構想を提唱した..
Weblog: 今日のひらめき!
Tracked: 2007-01-16 11:02

reアメリカン・ドリーム
Excerpt:  昨日の記事の最後ははこうです。 戦後の幼い頃、あこがれたアメリカ、尊敬したアメ
Weblog: 反戦老年委員会
Tracked: 2007-01-16 11:34

不都合な真実
Excerpt: 前から予告編で気になっていた『不都合な真実』を観に行った。日曜日にはTOHOシネマズ5館でエコサンデーキャンペーンを実施。500円で上映している。
Weblog: 古谷千秋の食い倒れ日記
Tracked: 2007-02-02 13:27

★「不都合な真実」
Excerpt: 近くでは「TOHOシネマズ川崎」でしかやってなかったので、 やっとタイミングが合って、見ることが出来ました。 アメリカ元副大統領アル・ゴアの環境問題講演会のドキュメンタリー。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-02-16 02:53

不都合な真実
Excerpt: 人類唯一の故郷、地球が悲鳴を上げている。今、わたしたちにできることは?
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2007-02-16 19:28

「不都合な真実」を観てきました
Excerpt:  地球温暖化を描いた映画(なのか?)不都合な真実を見てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2007-04-04 03:33

不都合な真実
Excerpt: &nbsp;{amazon} <br />  2000年の大統領選挙で現大統領のジョージ・W・ブッシュと<br /> 戦い、様々な疑惑を残しつつ、僅差で負けたアル・ゴアを<br /> 主人公にしたドキュメンタリー映画『不都合な真実..
Weblog: 悩み事解決コラム
Tracked: 2007-07-17 16:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。