スポンサードリンク

2007年01月21日

納豆ダイエットが捏造・・・ヤバいかも・・・

フジテレビが発掘!あるある大辞典で前回放送した納豆ダイエットについて
放送内での実験が捏造だったと記者会見をしたそうだ。


・番組内で紹介した「やせる前」と「やせたあと」の比較写真は実際の被験者と無関係
・アメリカの研究者(米テンプル大のアーサー・ショーツ教授)のダイエット効果についての発言の事実は無かった
・実験中にあったコレステロール値、中性脂肪値、血糖値などの数値測定は、実際は測定していない
・納豆の食べ方を変えて測定したという話はでっちあげ

などなど、
関西テレビの千草宗一郎社長が20日の記者会見で陳謝したそうだ。


原因は、どうやら
下請けの制作会社にあるらしい。
取材の難航などで追い詰められて、ついやってしまったらしい。

番組は、21日の放送からしばらくの間、中止にするとのこと。


まあ、実際に納豆のイソフラボンには多少のダイエット効果もあるらしいが、
何しろデータの捏造はよくない。

番組で紹介されたほどの数値が出るのであれば、
このダイエットブームの中、
日本でもっとも一般的な食材である納豆に対し、
各メーカーが今まで注目しないわけは無いからだ。



完全なお笑い関係のバラエティであれば、多少の悪ふざけは許されるだろうが、
発掘!あるある大辞典は、今や重要な情報番組として茶の間に定着している。
(もっとも・・・私はほとんど見ない・・・。
情報に踊らされるのが嫌だからだ。)


市場を
完全な品薄状態にさせるほどの影響力を持つ番組が、
しばらくの間中止・・・では済まされないだろう。

たぶん、打ち切り・・・かな??




発掘あるある大辞典でのくすぐりレポート

posted by ネオジオンでもやっぱり大佐w at 04:49 | Comment(1) | TrackBack(2) | ニュース
この記事へのコメント
TBありがとうございます。「いろいろ・イロイロ・色々・・・」のケンタ と申します。
また宜しくお願いします。
Posted by いろいろ・イロイロ・色々・・・ at 2007年01月31日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「あるある大事典」データ捏造〜「懐疑」の大切さ〜
Excerpt: 「納豆が店から消えた」ことがニュースになっていた。 「あるある大事典」で放送したからだ、と知って妙な納得をしていたところだったが、話にはオチが待っていたのである。こういう健康・情報番組で「これがいい..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2007-01-27 10:19

あるある大辞典の納豆ダイエットはうそだったの?
Excerpt: あるある大辞典の納豆ダイエットはうそだったの? 昨日テレビを見ていたら、先日放送の「あるある大辞典」の「納豆でダイエット出来る」は、データの捏造(ねつぞう)が在りました。 と報道されていま..
Weblog: いろいろ・イロイロ・色々・・・
Tracked: 2007-01-31 17:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。